2015年買って良かったもの:アイリスオーヤマの調光・調色機能付きLEDシーリングライトAmazon限定品

2015年もあとわずか!
というわけで、わたくしが今年買って良かったものをご紹介する記事をいくつか書いてみようかと思います。
今回は、これ。



青白い蛍光灯色から黄みの強い電球色まで、11段階に色味を調節できるLEDシーリングライト。明るさも10段階に調節できます。

青白い蛍光灯の光が自律神経に悪影響を及ぼすので、安眠のためには白熱球のような暗めの明かりが良い……という話を、よく耳にします。
なるほどなーと思うし、間接照明のようなムーディーな明かりへの憧れもあるわたくしです。しかし、白熱球の明かりって、実際かなり暗いですよね……。読書や書き物、PC作業には不向きと言わざるを得ません。加えて、わたしはデザイン業を生業としているので、明るい蛍光灯の下でないと、画面や印刷物の色味を正確に見ることができない。……アカンやん。詰んどるやん。

と、諦めかけていたわたしの救世主が、こいつです。
このシーリングライトなら、蛍光灯色から電球色まで、色味を好き勝手にブレンドできる! 明るさも調節できる! できちゃうんですよ奥さん! これや! これこれ! わたしが欲しかったやつ! ステキ! 抱いて!!!!

同種の機能を持つライトは他社からもリリースされていますが、アイリスオーヤマの製品は、価格破壊的に安価です。その中でも、Amazon限定モデルのこれが、一番リモコンの使い勝手が良さそうだった、というのが購入の決め手でした。
自分の好きな明るさ・色味のメモリー機能があるのっていいよね……ボタン一発でいつでも好きな明るさのライトに早変わり……さいこう……ここが楽園か……。

このライトが届いてからというもの、週末ヒキコモリライフがより上質なものへと変化しました。もう極力、ひとりで部屋にこもって、PCとかゲームとか読書とか映画鑑賞だけをして生きていきたい……。そう願ってしまうほど、明かりひとつで部屋の居心地がこんなにも変わるものかと知りました。わたしの同志の週末ヒキコモラーの皆様にオススメです。