WチューナーのHDDレコーダーに買い換える代わりに、ただの外付けHDDをTVに繋いで録画させてみたら、非常に安上がりかつ快適だった件。

わたしは、BUFFALOの激安HDDレコーダー DVR-1 を愛用しているのですが、
(このレコーダーについては、以前に記事にまとめていますので、ご参照ください↓)


これはシングルチューナーですし、BS/CS未対応なので、そろそろBS対応のWチューナーの機種に買い換えるか、シングルチューナーのレコーダーを買い足すか、したいなぁと思い始めていました。

しかし、Wチューナーのレコーダーは、どんなに安くても、3〜4万はする代物……。
シングルチューナーのレコーダーを買い足すにしても、場所をとるしなぁ……と、いまひとつ前向きになれずにいました。

が、ある時、ふと気が付きました。

あれっ、そういえば、わたしのテレビってAQUOSだから、標準で、録画機能、ついてるやん。
別に、チューナー付きのレコーダーをわざわざ買わなくても、外付けハードディスクさえ繋いでしまえば、TVについてるチューナーと録画機能で、普通に録画、できるんじゃないの?

ブラウン管のテレビを見ていた時期が長かったせいか、「テレビだけじゃ録画はできない。録画するにはレコーダーを買わなくちゃ」という思い込みがあったのですが、最近の液晶テレビには、普通に録画機能、ついてますよね。それを使えば、地上波はもちろん、BSだって録画できるやん。と、ハッと気がついたのでした。
まさに、灯台下暗し。盲点でした。

早速、安くて小さくて大容量の外付けHDDを検索。
コンセントを繋いで外部から電源をひくタイプのHDDは邪魔くさいので、USBを一本接続するだけでテレビから電源がとれる、USBバスパワーのコンパクトなやつがいいな。
安いHDDといえば、I-O DATAか、BUFFALOかな。
DVR-1がとても良くて気に入っているから、同じメーカーであるところの、BUFFALOのやつにしようかな。

という条件で調べてみたところ、ばっちりなHDDを発見。


2TBで1万円ちょっと!
ウヒョー! すばらしい!!

BUFFALOの公式サイトでは、対応している液晶テレビの機種一覧も掲載してくれているので、自分のテレビの型番と照らしあわせて、対応済みであることを確認しました。
合わせて、テレビのメーカー(わたしの場合はAQUOSなので、SHARP)のサイトへ行って、該当型番のテレビの取説をDLし、外付けHDDを繋いだ場合の録画の設定方法を確認。
なるほど、いける。と納得できたので、BUFFALOの外付けHDD、サクッと注文しました。

結論としては、超★快適です!!!!!!!!!!!

外部電源のいらないコンパクトなHDDを選んだおかげで、ケーブルもゴチャゴチャせず、テレビの裏なり横なりにポンと置いておくだけでOKです。まったく存在が気になりません。マットなブラックで、シンプルなデザインなのも良い。
付属のUSBケーブルでテレビに繋いで、テレビの取説通りにHDDを認識させて初期化すれば、あとは普通にテレビの操作(AQUOSなので「ファミリンク」機能が使えました)で、録画ができるようになりました。もちろん、BSも録画OK。

外部電源のないHDDの常として、動作が不安定だとか、いわれることがありますが、使い始めてから3週間ほどが経つ現在までに、特に問題を感じたことはありません。

というか、以前に、PCのバックアップ用として外付けHDDを購入した際、「外部電源のないHDDは不安定」という話を真に受けて、外部電源が必要な据置型を購入したのですが……。これがもう、想像以上に邪魔だわ不便だわで、「ポータブル型にしておけば良かった……」と後悔した過去があるので、今回は素直にポータブルを選んで、正解でした……。

と、いうわけなので、レコーダーの買い替え/買い増しをお考えのアナタに、こういう選択肢もあるよというご報告でした。