アパレル会社に勤める私が見聞きした、2015年SS(Spring/Summer:春夏)ファッション流行トレンド早まとめ

わたくしは現在、女性向けアパレル会社で、インハウスのwebデザイナーをやっております。
先日、社内で、2015年SS(Spring/Summer:春夏)のファッショントレンド勉強会がありましたので、自分用のメモも兼ねて、まとめてみますよ!


★秋から続くガーリーブームは継続

2014年AW(Autumn/Winter:秋冬)から続く、女の子らしいふんわりしたテイストのファッションは、2015年SSも継続するようです。
具体的な素材としては、オーガンジー、シフォン、レース切り替えなどの、ふわっとしたもの。
そこに、フリル、リボンといった、甘めの女の子らしいディテールが加わります。
パールやビジューといった資材つきのアイテムも、今季に続いて流行しそうな様子。
ビジューは、クリアカラーの、透明感のあるものが好まれそうとのことです。


★この春注目の柄は、花柄

春の定番ではありますが、今年も花柄がトレンドにあがる気配があります。
中でも、小花柄や、あるいはダークトロピカルと呼ばれる、暗めのカラフルな花柄がきそうです。
(しかし、弊社のバイヤーさんからは、なんだかんだで明るめの花柄が流行るのではないか、との意見もありました。ダークカラーには懐疑的な声が多かった。)
花柄以外では、ギンガムチェックに注目。
この秋冬のトレンドであるストライプは、春にはトレンドから外れそうです。


★この春はデニムがヤバい

デニムがくるそうです。
それも、上下デニムのセットアップ、などというヤバめのものが出てくるとか。
デニムonデニム……というと、ダサファッションの定番として挙げられ続けているコーデですから、たとえ流行ったとしても、かなり上級者向けのファッションになりそうですね……。ファッショニスタを自認する方以外は、うかつに手を出さないほうが身のためのような気がします。笑


★トレンドカラーは、とにかく、パステル!

パステルカラーがきます。
それも、色みの強くない、白を混ぜたような、やわらかなパステルカラー。
ペールトーン、あるいは「スモーキーパステル」と呼ばれるような色合いがくるそうです。
中でも注目の色は、

1)ピンク
彩度の低い、白っぽい、グレイッシュなピンク。

2)サックス
ただし、顔映りが悪くなるカラーなので、ファッションのメインカラーとしては流行しづらい色。差し色として流行する可能性が高いと見ています。

3)ラベンダー
ピンクと紫の中間のような、明るい色味のもの。

2014年SSにトレンドに上がった、ミントグリーン、レモンイエローは、既にブームが過ぎた感があるので、2015年はむしろ避けたいカラー、とのことです。


★ベースカラーには、パステルを引き立たせる色を

パステルカラーを差し色として、それを引き立たせるための色がベースカラーとなります。
具体的には、グレー、黒、ネイビー。
巷ではネイビーがくると言われていますが、蓋を開けてみれば、グレーが本命ではないか、との意見もあります。それも、パステルと同じく明るめのグレー。
そして、これももはや春夏の定番ではありますが、やはり、白がきます。
秋冬のダークなカラーに飽きた時期に、真っ先に着たくなる鉄板カラーといえば、白です。くわえて、パステルにも合わせやすいので、来季は必然的に流行るだろう、とのこと。


★ドッキング系のワンピースに注目

この秋冬から既に流通していますが、異なる素材のトップスとスカートが合体したようなワンピース。一枚でコーデが完成してしまうようなドッキング系のワンピースが、SSも引き続き流行しそうです。
スカートは、フレアスカートが、まだまだブームを牽引しそう。なので、ワンピースも、フレアシルエットのものが流行りそうです。


★ボトムスはスキニー以外のものに注目

スキニーシルエットが爆発的にヒットし、ボトムスはスキニー以外ありえないという状況が10年近く続いてきましたが、このAWあたりから、もう少しゆるめのシルエットのものが動き出しています。
その流れはSSも継続。テーパード、ワイド系のシルエットのパンツが注目されそうです。
スカートは、前述の通り、フレアブームがまだまだ続く様子。スカートもやはり、スキニー・タイトといったキーワードからは外れてくるようです。


★カジュアルアイテムを女性らしいコーデで

たとえば、カジュアルなボーダーTシャツ。
これまでなら、ボトムスにボーイフレンドデニムなどを合わせていたのが、来季は、敢えてのフレアスカート合わせなどで、ガーリーに着るコーデが流行しそうです。


★靴はポインテッドトゥ、そしてエスパドリーユ

空前のスリッポンブームだった2014年ですが、来季は、スリッポンよりもエスパドリーユではないか、といわれているようです。
パンプスについては、ポインテッドトゥがきます。
この流れを受けて、ミウミウが出していたような、ポインテッドトゥのスリッポン、なんていうアイテムも出てきそうな予感。
サンダルは、ジュート素材のものと、ビルケンシュトック風のものに注目。
さらに、パール、リボンといったモチーフが加わった、ガーリーなテイストのものがくるようです。


★とはいっても、まだまだ決定的なトレンドは見えていない

と、ここまで、来季「くる」と言われているトレンドをまとめてきましたが、正直、まだどれが本当に流行るのか、決定的な情報は出てきていません。
キラーワード(今季における「ミモレ丈」のような、まさにトレンドを指し示すキャッチーな用語)も発掘されていないので、まだまだ先は読めません。
シーズン直前くらいに、また勉強会があるかもしれないので、その際には再びまとめたいと思います。