自宅のTVで、NHKのBSのみが映らなくなってしまった問題が解決するまでのメモ。

自宅のテレビで、NHKのBS1、BS2、BSプレミアムのみ映らなくなってしまった問題が解決したので、解決までの道のりを、自分用のメモも兼ねて記録しておきます。
同じ問題に困っている誰かの参考になれば嬉しい!


うちは、マンションに共同のBSアンテナが立っているので、特に個別にアンテナを立てたり、ケーブルテレビと契約したりせずとも、壁から出ているテレビ線をテレビに繋ぐだけで、BS放送を見ることができます。

壁から出ているテレビ線は一本だけで、その中に、地上波デジタル放送の電波と、BSの電波が、いっしょくたになって流れてきています。
これを、分波器という装置に繋いで、地上波の電波と、BSの電波を分離させます。

DXアンテナ 分波器 2SA11B
DXアンテナ (2012-07-06)
売り上げランキング: 1,802


分離させたそれぞれの電波を、テレビの地上波用の入力端子と、BS用の入力端子に接続。
これで、ひとつのテレビで、地上波とBSの両方を見られるようになります。

当初は、これで問題なく見られていたのですが、ここ数週間、何故かNHKのBS3チャンネル(NHK BS1、BS2、BSプレミアム)だけが、受信できなくなってしまいました。
テレビを付けて数秒間は綺麗に映るのですが、数秒後にはブロックノイズが発生してまともに表示されなくなり、そこからさらに数秒後には、「現在放送されていません」という旨(つまり電波が受信できませんという意味)のテロップが出て、画面がブラックアウトしてしまいます。

他のBS放送は何の問題もなく見られているので、マンションのアンテナの不具合かと思い、管理会社に連絡をしてみたものの、特に問題はないと言われました。
さらには、同じマンションの他のお宅では、問題なく綺麗に映っているとのこと。
まさかと思い、自宅リビングのテレビでBSを映してみたところ、問題なく映っていました。
つまり、ちゃんと映らないのは、わたしの部屋のテレビだけだということ!

と、なると、やはり、わたしの部屋のテレビの、接続の問題なのか?
でも、NHK以外のチャンネルは綺麗に映っているのに?
そんなことってあるの……?

そんな疑問を抱きつつ、Google先生にあれこれ尋ねてみたところ、NHKのBS放送の電波は、他の民放のBS放送の電波に比べて、電波が弱い? らしく、NHKのBSだけが映らないという現象は、わりとよくある問題であるらしいことがわかりました。

電波が弱いのかぁ……。
と、いうことは、壁から出ている線から、テレビに至るまでに、間に噛ませてあるいろいろな装置が、電波をさらに弱めて遮断しちゃってるって可能性、あるんじゃなかろうか。

と思い至ったわたくし、壁からテレビまでの配線を、じっくりと眺めてみました。
こんな感じで繋いでいました。↓


壁 ―― HDDレコーダー ―― 分波器 ―― TV


手持ちのHDDレコーダーは、BS非対応で、地上波しか録画できない仕様です。
レコーダーには、テレビ線のIN端子と、OUT端子がついています。
壁からのテレビ線を、ここのIN端子に繋ぎ、さらにOUT端子と分波器→TVとを繋いでいました。
この配線なら、HDDで録画中でも、TVのチューナーで裏番組が見られるし、HDDの電源が入っていなくても、TVをつけるだけで、パススルーで放送が見られます。

なんとなーく、ここの配線があやしい気がしました。
というのも、以前、分波器を買いに某家電量販店に出かけた際、店員さんに上記の配線を説明したところ、

「壁から出た線を分配器(分波器ではない)に繋いでふたつに分けて、それをレコーダーとTVそれぞれに分けて繋ぐのが、ベーシックなやり方だが、レコーダーにOUT端子があるのなら、分配器なしのパススルーで問題ないかもしれない。でも、レコーダーの種類によっては、不具合があるかもしれない。それは、試してみないと、正直わからない」

という旨を教えてもらっていたから。

今、起こってる問題って、まさしく、店員さんが言ってた「不具合」なんじゃないの?

試しに、壁から出ている線を、直接、TVのBS端子に繋いでみました。
案の定、NHKのBS3チャンネル、すべて綺麗に映りました。

次に、壁から出ている線を再びレコーダーに繋いで、レコーダーのOUT端子から出た線を、TVのBS端子に繋いでみました。
NHKのBS3チャンネル、すべて、映りません。


あ、これ。
ビンゴや。
レコーダーがあかんやつや。


というわけで、分配器を導入して、

マスプロ電工 2分配プラグ 屋内用 全端子電流通過型 SP2D-P
マスプロ電工 (2008-09-12)
売り上げランキング: 2,855


以下のように配線を変更しました。


壁 ―― 分配器 ―― HDDレコーダー
          └―分波器 ―― TV


これで、すべてきれいに映るようになりました。

わたしと同じように、NHKのBSのみ映らなくて困っているアナタの、参考になれば光栄至極でございます。