2014年7月現在の、わたしのかばんの中身を晒してみた。

わたくし、人のかばんの中身を見るのが好きで、みんなが己のかばんの中身を晒し合うというこんなサイトもしょっちゅう覗いているくらいなんですけれども、


ならば、今日は、自分のかばんの中身を晒してみようと思い立ちました。

誰得なんだという気もしますが、わたしと同じように、なんでか知らないけど人のかばんの中身を見るのが好きやねん! という小娘さんが、きっといるはずだと信じてる。そんな小娘さんにだけ届けば、それでいいです。笑

では、GO!




1:MARY QUANTのエンボスエナメル オーバルポーチ
化粧道具を入れています。化粧ポーチは、濡れた洗面台などで使うことが多いので、「水に強い・化粧品などの汚れに強い・汚れても目立たない」という条件で選びます。エナメル素材で真っ黒なこのポーチは、条件をすべて満たしていました。


2:バービーのポーチ
確か、通りすがりのどこかのマルイで、ワゴンセール980円とかで買ったように記憶していますw ジップ部分以外はスウェット地のふかふかポーチで、ころんと丸いフォルムがとっても可愛い。中には細々としたものをまとめて全部突っ込んでいるので、中身は後ほど別枠で紹介します。


3:PATRICK COXの折りたたみ財布
もう五年以上は使っている財布。PATRICK COXの百合紋章がエンボスで敷き詰められた、エナメル素材の紫色。
風水的には、財布は一年で買い替えたほうが良いという噂を耳にするのでw、それを気にして、他の財布を探してみたこともあったのですが、買い換えるとしたらやっぱりこれと同じものを買うことになっちゃうなぁと思ってしまったくらい、何もかもが気に入っている財布です。この深みのある紫色が、なんとも良い色なんだー。ポケットの数もちょうどいいんだー。ああー好きだーこの財布好きだー。


4:BPNのパスケース
今は無きBPN(BLACK PEACE NOW)のパスケースです。
こういういかにもV系なデザインのものは、最近はめっきり持たなくなってしまったのですけれども、これは中にジッパー付きのポケットがついていて、それがあまりに便利で手放せません。
ジッパーポケットつきのパスケースって他になかなか見かけないし、見かけたとしても、デザインやら素材やらも含めて、納得のいくものに出会えた試しがないのです……。このパスケースも、もう6年だか7年だか使い続けているように記憶していますが、BPNが無くなってしまった今となっては、こうなったら後生大事に使っていこうかなとも思います。


5:iPod classic
iPhoneを所有していますが、音楽はiPhoneではなくiPodで聴いています。理由は3つあって、1)iPhoneだと容量の問題で全曲持ち歩けない。2)iPhoneだとバッテリーの減りが心配で安心して聴けない。3)iPhoneだと、マナーモードにしていたはずが、何故かスピーカーがオンになっていて、電車内に音楽が鳴り響いて赤っ恥をかくことがある。
特に、3が……経験済みで……もはやトラウマと呼べるレベルなので……恐ろしくて、もう二度とiPhoneで音楽聴きたくないです……。同じトラウマを持つ人、絶対、少なくない数いると思うの。あれって妖怪のしわざだと思うの。妖怪iPhoneのマナーモード勝手に解除。いると思うのそんな妖怪絶対に。


6:iPhone5s
そんなiPhone様です。スピーカー問題を除けば、iPhone大好きです。ケースは、これ↓の、ブラックボーダーのレッド。


7:目薬「NewマイティアCL しみないタイプ」

最近、ドライアイが気になるので、しょっちゅう目薬をさしています。これはもともとコンタクト用なので、防腐剤が入っていません。そして、まったくしみない。その二点が気に入って、裸眼ですがこれを使っています。本当にまったく刺激のない目薬を求めている方におすすめ。


8:折りたたみ傘「ウォーターフロント・ポケフラット」
街の雑貨店などで、500円で売っているアレです。10年くらい前に、これの黒を買って以来、色や柄を変えて買い替えては、ずーっと使い続けています。
ポケフラットが登場した当時、この薄さ・軽さ・値段は本当に、革命的といえるくらいの衝撃だった……。今や、日本の折り畳み傘の、シェアNo.1なんだそうです。そうだろうなー。ポケフラットが登場する前は、折りたたみ傘なんて、重いしデカいしで、普段から持ち歩くなんて到底ありえない話で、不意の雨にも対応できるのが売りのはずだけど全然不可能じゃん! って感じだったのですけれど、今や毎日普通にカバンに入れています。この商品は、ひそかに我々のライフスタイルを変えたよなーと、常々思っている。


9:マイクロファイバー傘ケース「SUSU」
SUSU スーパードライ傘ケース Y8-BE
山崎産業
売り上げランキング: 105,055

で、前述の折り畳み傘と必ずセットで持ち歩いているのが、これです。内側にマイクロファイバーのもけもけがついた、ジッパー式の傘ケース。濡れた折り畳み傘を中に突っ込んでおくと、内側のもけもけが水滴を吸い取ってくれます。つまり、このケースがあれば、濡れた傘もカバンの中に入れておけるわけです。カバンの中身が濡れることはありません。便利。マジ便利。

これを初めて入手したのは、やはり十年くらい前なのですけれども、初代のやつは、四年目くらいにジッパーが壊れてしまいました。壊れた瞬間に、「ちょっと待てこれがないと明日からどうやって生きていけばいいのかわからないマジ困る!!!!!!!!!」と頭を抱えたので、すぐさま取扱店を調べて買いに走った、という思い出があります。ちなみにLOFTで取り扱っていました。ありがとうLOFT。



以上が、だいたいいつも持っているかばんの中身です。
以下は、前述の、バービーのポーチに入っている中身です。



1:eneloop単三電池ディズニーキャラクターモデル
ディズニーeneloop 単3形4本セット HR-3UTGB4D
三洋電機 (2012-03-01)
売り上げランキング: 8,365

eneloopのディズニーキャラクターモデルのやつ。まだ三洋電機がPanasonicに吸収される前に発売されたものなので、デザイン性が高いです。とてもかわいい。今でも在庫がネット上で流通しているようです。
これは、Pomera DM100の予備電池として持っています。ポメラ自体は、持ち歩くこともあれば、持ち歩かないこともあるという感じなのですが、いざというときに電池が切れていて泣くのが嫌なので、予備電池だけは常にポーチにつっこんで持ち歩いています。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック
キングジム (2011-11-25)
売り上げランキング: 110


2:iPhone5s用ACアダプタ
見たまんま。iPhone5s用の充電アダプタです。


3:iPhone5s用 巻取り式USB Lightningケーブル

iPhone5s用の、巻取り式のlightning USBケーブル。
持ち運びに便利な巻取り式のlightningケーブルが欲しいなーと思っていたところに、ふとネットで見かけた、激安のlightningケーブル。激安だしうさんくさいなーと思いつつも、激安ゆえに失敗してもいいやと思いw、試しに購入してみたら、普通に使えたので、そのまま便利に使っています。
ACアダプタに繋いでの充電も、PCに繋いでの充電も、さらには、PCに繋いでのiTunesとの同期も、問題なくできました。たまに、「この商品はiPhoneには対応していません」的な警告文が出ることがありますが、何度か差し直せば普通に認識してくれます。今後、iOSのアップデートに伴って、使えなくなる日が来そうですが、とりあえず、iOS7.1のわたくしのiPhone5sでは、現状、問題なく稼働中です。

ちなみに、わたしはiPhoneにケースをつけているので、このケーブルの差込口がケースに当たってしまって、ちゃんと入りませんでした。ですが、差込口なんてどうせただのプラスチックじゃん、と思ったわたくし、カッターナイフを持ちだして、ケースに当たる部分を、ちょっとだけ削ってしまうという荒業に出ました!w



lightningケーブルは、裏表関係なく挿せるのがウリなので、裏表両方とも削ってやりました。結果は大成功で、何の問題もなく、とても快適に使えています。


4:eneloopUSB出力付きリチウムイオンバッテリー

iPhone充電用のモバイルバッテリ。前述の巻取り式ケーブルで繋いで、外でのiPhoneの充電に使用しています。


5:使い捨てマスク
使い捨てのマスクです。普段は、これを二つ折りにして、ジップ付きの袋に入れて、ポーチに入れています。電車・バス・飛行機・学校・職場・雑踏などなど、空気の乾燥やら風邪やらが気になったときに、いつでもマスクを使えるように。また、電車内で居眠りする際に、うっかりお口ぱっかーんヨダレだらーんとなってしまうこともあるので、事前に装着しておくと便利です。


6:太田胃散A錠剤
ありがとう、良い薬です。
たまに、食後などに猛烈に胃が痛くなることがあるので、常に持ち歩いています。一回三錠が袋に小分けされている、この「太田胃散A錠剤」が便利! 効果も間違いないです。


7:イブAと、イヤフォンのイヤーピース
鎮痛剤のイブA、カナル式イヤフォン用の予備のイヤーピース。あまりに細々しているので、小袋に入れています。
イヤーピースって、たまーに外れてなくなっていることがありますよね。カナル式のイヤフォンって、イヤーピースがないと、まったく装着できないんですよね! 以前、今日は移動中にあの新譜を聞くんだ〜♪ とワクワクしながら電車に乗ったのに、いざイヤフォンを取り出してみたら、イヤーピースがなくなっていて、その日一日何も聴けずに過ごす羽目になったという、あまりにショッキングな出来事がありました……。それ以来、予備を持ち歩くようになりました。


8:三菱鉛筆の油性ボールペン「Jetstream」0.5mm
三菱鉛筆 ジェットストリーム 0.5mm 黒
三菱鉛筆
売り上げランキング: 2,035

力を込めずともサラサラ書ける、驚きの書きやすさが大好きすぎる油性ボールペン「Jetstream」。出先でちょっと書くものが必要になる場合に備えて、持ち歩いています。0.5mmが好みです。


9:シュッとしたバッグハンガー サンプル品
以前に予約販売をした、シュッとしたバッグハンガーのサンプル品。ボツになった商品のサンプルを、自分で使っています。
この絵柄、商品化したかったのですけれども、製造過程での絵柄のズレが目立ちやすいので、販売は難しいという結論に至りました。実際、わたしが持ってるこれも、ビミョーに絵柄がズレています。売り物にはできないな〜という感じ。しかし、個人的には、このビミョーにズレてる感じが、ある意味シュ様っぽいやん? なんて思っていたりします。笑


以上、2014年7月現在の、わたくしのかばんの中身でした。
これ、定期的にやったら、己ののライフログとしての資料価値がありそうだなーと思いましたが、わたしは異様に物持ちが良いので、五年後でも同じ財布やポーチを使っていそうで、恐ろしいです……(ノ∀`)