奈良公園でシカと戯れてみた。

去る4/30、奈良公園へ遠足に行ってきました。

奈良公園は、東大寺や春日大社など多くの観光名所を擁する、広大な公園。
1,200頭ともいわれるニホンジカがあちこちに居て、直接触れ合うことができるので有名です。

奈良公園公式サイトによると、これらのシカは、国の天然記念物に指定されている野生動物であり、飼っているわけではない、とのこと。
あくまでも「野生動物が勝手に住み着いている」というスタンスのようです。

野生動物なので、時には人を噛んだりすることもあるようですが、基本的には穏やかなシカばかりです。人によく慣れていて、エサのもらい方も心得ている、といった印象。

特におとなしい個体となら、こんなふうに触れ合って記念撮影もできます!

知ってるかい?
シカの毛って、すべすべで、あったかいんだぜ……。

美人さんなんだぜ……。

でも、普段は、シカと触れ合うことなんて、ないからね!
いざ、エサをあげようという段になると、
やっぱり、どうしても、へっぴり腰になっちゃうよね!

華様、へっぴり腰でGO!

公園内のあちこちで、10枚150円で売っている「しかせんべい」を、シカに直接あげることができます。

恐る恐る、せんべいを差し出してみる……。

おいしいデスカ〜?

ちょっとずつコツが掴めてきたので、あちこちのシカたちにおやつをあげてみます。

さっきエサをあげたシカが、ペットのように、華様の後ろをついてきた。

シカ、まだまだついてくる……。
華様、ちっとも気づかない……。

ん?

ついてきた子にせんべいをあげてみます。

なんかいっぱい寄ってきた!

ちょっと! ちょっと待って!

ケツアタックされた!
痛ぇよ、シカ!

ヒィー!

ヒィィィ〜!

コワイヨー!

シカ、貪欲だよー!
インストアイベントでしゃしゃってくるバンギャルみたいだよー!


というわけで、がっついているシカたちに半ば襲われながら、無事にミッションコンプリートして参りました。
楽しかった。
シカかわいいよシカ。

ちなみに、みんな、知っているかい?
シカのおしりって、ハート型なんだぜ。

ウホッ いいおしり!