2015年買って良かったもの:アイリスオーヤマの調光・調色機能付きLEDシーリングライトAmazon限定品

2015年もあとわずか!
というわけで、わたくしが今年買って良かったものをご紹介する記事をいくつか書いてみようかと思います。
今回は、これ。



青白い蛍光灯色から黄みの強い電球色まで、11段階に色味を調節できるLEDシーリングライト。明るさも10段階に調節できます。

青白い蛍光灯の光が自律神経に悪影響を及ぼすので、安眠のためには白熱球のような暗めの明かりが良い……という話を、よく耳にします。
なるほどなーと思うし、間接照明のようなムーディーな明かりへの憧れもあるわたくしです。しかし、白熱球の明かりって、実際かなり暗いですよね……。読書や書き物、PC作業には不向きと言わざるを得ません。加えて、わたしはデザイン業を生業としているので、明るい蛍光灯の下でないと、画面や印刷物の色味を正確に見ることができない。……アカンやん。詰んどるやん。

と、諦めかけていたわたしの救世主が、こいつです。
このシーリングライトなら、蛍光灯色から電球色まで、色味を好き勝手にブレンドできる! 明るさも調節できる! できちゃうんですよ奥さん! これや! これこれ! わたしが欲しかったやつ! ステキ! 抱いて!!!!

同種の機能を持つライトは他社からもリリースされていますが、アイリスオーヤマの製品は、価格破壊的に安価です。その中でも、Amazon限定モデルのこれが、一番リモコンの使い勝手が良さそうだった、というのが購入の決め手でした。
自分の好きな明るさ・色味のメモリー機能があるのっていいよね……ボタン一発でいつでも好きな明るさのライトに早変わり……さいこう……ここが楽園か……。

このライトが届いてからというもの、週末ヒキコモリライフがより上質なものへと変化しました。もう極力、ひとりで部屋にこもって、PCとかゲームとか読書とか映画鑑賞だけをして生きていきたい……。そう願ってしまうほど、明かりひとつで部屋の居心地がこんなにも変わるものかと知りました。わたしの同志の週末ヒキコモラーの皆様にオススメです。


ハイカットのスニーカーの靴紐をゴムに変えてみたら、脱ぎ履きが格段にしやすくなって、スニーカーを履く機会が増えた件

コンバースのハイカットが好きなんですが、脱ぎ履きするのが、とにかく、とにかく面倒くさいのが、難点ですよね?
いちいち靴紐をほどかずに、脱ぎ履きできればいいのに……。

という想いをこじらせた末に、靴紐を100均で売っているゴム紐に変えてみたところ、思いのほか良かったので、ご報告いたします。

こちらが、靴紐を、黒いゴム紐に変えてみたコンバースたち。
パッと見では、ゴムだとはわかりません。



使用したゴムは、こちら。
ダイソーの手芸売り場で売っている「ソフトゴムテープ」。



早い話が、「パンツのゴム」です。
コンバースだと、10コールのものが、太さ・強度的にも、ちょうどいい感じ。
もうちょっときつめが良いという場合は、12コールでもいけると思います。

これを、程よい長さに切って、いつもの靴紐と同じように通して結ぶだけです。
長さは、コンバースのハイカットなら、120cmくらいがちょうどいいと感じました。
100cmだと、一番上の穴まで通したうえで蝶結びするには、ちょっと長さが足りない印象。

丸紐がお好きなら、同じく100均の、ヘアブラシ等がおいてあるコーナーで買える、ヘアゴムも使えます。
こちら、ダイソーで購入した、黒いヘアゴム(100cm)を結んでみたコンバース。



紐を結んだまま、足を突っ込んで……。



ぐいーっと引っ張れば……



履けました。



なんでも、まだ靴紐が結べない小さな子どもたちのために、靴紐をゴムに変えるという技を、世のお母さん方が使っているのだそうで。
それいいじゃん! と、試してみたところ、大人の靴でもバッチリいけました。
歩いても、走っても、違和感なし。
スポーツなど、あんまり激しい運動をするには不向きかもしれませんが、ふつうのタウンユースでは、十分どころか、便利さだけが浮き立ちます。

調べてみると、「伸びる靴紐モヒート」として、商品化されていました!


100均はちょっと……という方は、こちらが良いかもしれません。

自宅のTVで、NHKのBSのみが映らなくなってしまった問題が解決するまでのメモ。

自宅のテレビで、NHKのBS1、BS2、BSプレミアムのみ映らなくなってしまった問題が解決したので、解決までの道のりを、自分用のメモも兼ねて記録しておきます。
同じ問題に困っている誰かの参考になれば嬉しい!

2014年7月現在の、わたしのかばんの中身を晒してみた。

わたくし、人のかばんの中身を見るのが好きで、みんなが己のかばんの中身を晒し合うというこんなサイトもしょっちゅう覗いているくらいなんですけれども、


ならば、今日は、自分のかばんの中身を晒してみようと思い立ちました。

甲高幅広で外反母趾のわたしが、シューストレッチャーで靴を伸ばしてみたら、とんでもなく良かった件。

サイズは24cm〜24.5cmの中間くらい、加えて甲高幅広で外反母趾という、ぴったり合う靴がまず存在しない足を持つわたくしですが、靴をちょっとだけ伸ばす器具「シューストレッチャー」(他にも「シューズフィッター」など、いくつか呼び名があるもよう)を使用してみたところ、ぶったまげるほど良かったので、ご報告いたします。

シューズフィッター 2ヶ組
FF
売り上げランキング: 362

2014/3/30人類をハトにするイベントで、ハトになってみた件。



2014/3/30、デイリーポータルZの林雄司さん主催の、人類をハトにするイベントに参加してきましたので、ご報告いたします。

北尾トロ「キミはヒマラヤ下着の凄すぎる実力を知っているか」を読んだ。

キミはヒマラヤ下着の凄すぎる実力を知っているか (朝日文庫)
北尾トロ 朝日新聞出版 (2013-02-07)売り上げランキング: 93,242


北尾トロ「キミはヒマラヤ下着の凄すぎる実力を知っているか」を読みました。

ヒマラヤを制したという下着の宣伝文句を信じていいのか。オムツを履いて排泄するとはいかなる気持ちか。自宅を売却するときに起こる出来事とは?
身の回りにあふれるさまざまな疑問を、身体を張って解決する、体当たり系ルポルタージュ集。